ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

没落

三菱重工業は国産初の小型ジェット旅客機の事業化を凍結する方向で最終調整に入った。(2020/10/22 23:04日本経済新聞 電子版)

 あの「MRJ」と呼んでいた、YS-11以来の純国産旅客機として三菱重工業が開発している飛行機。国も約500億円を支援してきた。当初、2013年の納入を目指していた。設計変更や生産トラブルにより、納期を6度延期。小型中距離航空機として今後の需要をあてにしてきた。しかし、ここに来てガックリ航空業界がどうにもならなくなってきた。JALANAももうどうなるかわからないくらいの状況になってしまった。泣きっ面に蜂ってのがこれだろうか。三菱重工は造船部門も例の客船建造で、ボロボロ。そういえば三菱自動車はどうなっているんだろう。あ、でもあれは三菱重工じゃないか。NISSANに絡んでなかった?貧すれば鈍するってか、これから先、どうなるんだろう。多分日本では誰もそんなこと思っちゃいないだろうけれど、大丈夫なのか、三菱重工!?1980年代後半には飛ぶ鳥を落としていたじゃないか!