ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

MH17

 本当に馬鹿なことをしたものだ。民間の旅客機をこともあろうにミサイルで撃ち落としたのだ。295名もの人の命を一瞬にして亡き者としたのだ。旅客機が落ちるとその被害は甚大だ。マレーシア航空だけがどうしてこんなことになるのかということも考えなくてはならないのかもしれないけれど、戦争という行為がどんなことを引き起こすのかということをまともに考えたら、やめなくちゃならん、いかなる場合でも人殺し武器をぶっ放すわけにはいかないと肝に銘じるものではないのか。
 これとあれとは別なんだと、いうのだろうか。別じゃないだろう。三菱重工はライセンシーとして部品をライセンサーに輸出するという。アベシンゾーはこれまでの決まりを破棄して、反故にして、軍需産業がより儲けることができるようにするために、「士のセールスマン」となって売り込みに歩いている。それがイスラエルや、他の国で武器として人を殺す。三菱重工はアベシンゾーとくんで人を殺すのである。