ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NHK

 これもNHKの話題なんだけれど、先日友人と話していても話題になった。NHKは民間企業の名前を表に出さないというのは知られているんだけれど、時として平気でメーカーの名前があからさまに、なんの躊躇もなく出てくる。そうかと思うと「あるメーカー」とか書いてあって、こんなことをやっている会社なんだったら名前を明らかにしてあげれば良いじゃないかと思うこともある。その基準がどこにあるのかよくわからない。
 昨日のテレビのニュースで半世紀ぶりにその完成が待たれる日本の航空機という話でMRJが取り上げられていたのだけれど、地上試験場が公開されていた。ここでコメントしていた人の横にクレジットが出て、(三菱重工業の子会社の)三菱航空機と書かれていた。どうも三菱系の企業だと企業名が出るような気がするのは単なるひが目なのだろうか。不祥事の時もちゃんと出してあげてね。
 それにしてもあそこの社長の英語はもう少しどうにかならないのかねぇ。