ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

旅行

 今年は振り返ると旅行にばかり出かけていた。ここ2-3年旅への憧憬止みがたく、四六時中旅行のことばかり考えて、ほとんどすべてを自分でネット上で調べてアレンジをし、決断をして出かけていった。今年はその集大成だったといっても良い、というか、懐具合からいってそうせざるを得ない状況だった。
 今から考えてみると、まさか急転直下でこんな情勢になるとは思わなかったけれど、結果論的には、これが正しい選択だったのではないだろうか。もはや来年には欧州や地中海沿岸に出かける気にはならないだろう。なんでも日本郵船の飛鳥の世界一周航路は早々と中止を決めたという噂が流れている。
 それでも今でも私の周りにはそんなに旅行にかまけるのはやり過ぎだ感(超贅沢で、その体験を語るのはものすごく嫌みで、且つキザったい)が漂っているのでほとんどいわない。