ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ケント・ギルバート

 近頃想い出したように表に顔を出してきている、モルモン教徒の米国人ですが、彼はなんで日本の超右翼と行動を共にしているのですかね?彼は帰化した元外国人でもなくて純粋なアメリカ人です。
 いや、国籍はどこでも、某国の政治や社会風俗に文句があったら勿論好きなように批判・提案しても良いのが「自由な社会」ですから、それにはなんの注文もありません。
 彼が櫻井よしこのようないわゆる修正歴史観軍団と歩調をとっている理由がわからない。度々彼が国歌、国旗について発言しているのはほとんど彼が属するアメリカ社会でもこうなのに、なんで日本ではこうなのか、つまり、アメリカでは学校の教室に国旗があり、スポーツの始まる前には必ず国歌を演奏してみんなが胸に手を当てて斉唱するのになんで日本人にはそれをやらない人がいるのか、なんてことをいっている。
 じゃ、アメリカの球場でこれをやらない人たちの口元を点検して、みんなで袋だたきにしているのかといったら、とんでもない。南米からやってきている多くの選手があの歌を歌えるとはとても思えない。
 なんで日の丸に忠誠を誓うことを学校で教えないのかという。あの日の丸が昭和の前期にアジア各国でどのようなイメージを与えてきたのかということを知らないケント・ギルバードにはそんなことは想像できないんだろうか。
 ベトナムにいって君たちが何をしてきたのか、もう一度調べ直してご覧よ。君がこの国の風潮に何をいっても良いけれど、だったらそっちも研究することだね。