ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

適当な奴ら

アメリカのバイデン副大統領が「日本の憲法はわれわれが書いた」と発言したことをめぐって、ワシントンの日本大使館は「現行憲法帝国議会で十分に審議され、有効に議決されたものだが、占領軍の強い影響のもと制定されたものだと考えている」というコメント(NHKニュース2016年8月17日 9時23分)

 9条のことだったら幣原喜重郎が提案したんだという証言があるよ。それにしても日本大使館のコメントはどうとでもとれる曖昧な表現で、日本語でなくては説明しきれないスタンス。頭のいい奴といわれている、いわゆる偏差値の高い学校でてきた連中はこういうことには頭が回るけれど、ことの正義とか、真実を素直にとかいう点ではまるっきしダメで、これぞ官僚。