ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

台風で滞留

 台風が来るぞ来るぞ!というので臆病なまでに慎重な私は帰宅を一日延期しました。昨夜はざんざん雨が降っていました。いやぁ、こっちへくるってことかなぁと思っていましたけれど、朝になってみたら霧は出ているものの、それ程の雨ではありません。しかも、通りを走る車の数はとても減っています。
 そんな雨の中、公営の室内プールに歩きに行きました。もう10年ほど前には毎日一人で歩きに行っていたプールです。入場料は全然変わっていません、400円。室内は綺麗になっていますが、構造は全く変わっていません。驚くことにここのプールには腰洗い槽がないんです。シャワーで意識してちゃんと体を洗ってきているのかどうか、はなはだぎもんです。本当はこんな構造では営業許可にならなかったはずなんですが、いつからこの辺はこんなに良い加減になっちゃったんでしょう。
 小一時間歩いているうちに、歩く人が増えてきて、そのペースがバラバラ。なにしろ歩行用のコースが一つしかないので、渋滞してきます。
東信地区で蕎麦といったら、一度くらいは草笛系に行っておかなくては、というので佐久平の店に行きました。夏休み真っ盛りの時期とは様変わりで、食べに来ているお客さんの半数以上はその格好から見て働いている人たちで、全然雰囲気が違います。その中で相変わらず浮ついているのは私たちです。ここのお店ではよく壁に「一日一食は蕎麦を!」と書いたりして貼ってありますが、その中の一枚に蕎麦の実の胚芽はS字状になっていると書いてあるんですよ。驚いたなぁ!
 草笛の蕎麦といったらドッと盛ってあるので知られていますが、並盛りでも普通の東京の蕎麦の大盛りくらいの量があるのではないかと思います。連れ合いはさすがに小盛り。私は並盛り。並盛りでも割り箸が立つくらいの量があります。かき揚げといったら玉葱の黄色い天ぷらです。これを四つ切りにして出してくれます。
 温泉はここからそんなに遠くないところへというので、布施温泉。とはいえ、10kmほどは離れています。どうも信州へやってくると、このくらいの距離をなんとも思わずにひとっ走りですが、これ、東京に置き換えたら随分遠くでございます。しかし、車の燃費からいったら0.5リットルくらいの消費で、ガソリン代だけでいったら5-60円です。これ、東京で公共交通機関でいったら220円(バスの場合)でしょうから、維持費を度外視したら安く移動できます。車を運転しない、するわけにいかなくなっちゃった高齢者にとっては困難な環境ということになります。
 朝からの雨で、野良仕事ができないからなのか、普通の平日の真昼間に比べたら入っている人たちの数は心なしか多いような気がします。ふと自分が持ってきたタオルを見たら、ここの名前がプリントしてあるもので、一体いつここのタオルを買ったのか、全然思い出せませぬ。広間の休憩室にはまるで日曜日のようにたくさんのおじいさん、おばあさんが喋りながら昼飯を食べています。。料理ができたよと知らせるアナウンスが大きな声で、寝ていても起こされちゃいます。早生の大きなリンゴが売られています。
午後4時すぎに帰ってきたら、すっかり雲が晴れ、ギンギラギンのお日さまがてってきました。台風一過!一体なんのために一日延期したのか、訳がわからない。