ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

原則

 わが家では原則、朝飯と昼飯はそれぞれ、自分でどうにかします。何しろ私が昔と違って暇ですからね。概ね朝飯はまったく別に自分で作り、時間も別々です。しかし、昼飯は概ね時間が一致しますから、出かけた人が安くて旨そうなものを見つけたらふたり分買ってきたり、タイミングがあえば、ふたり分作ったりしています。しかし、それぞれが突然食べたいものを思いついたり、何かのきっかけで食べにいこうと出かけたりします。
 今日は昨夜のおでんが味が一層染みこんでいるというので、食べるんだという人と、そうだ!久しぶりにケッチャップライスを食べたい(当然それが私ですが)という人になって、それぞれそんな飯になりました。
 オムライスといっていません。なぜなら、卵をうまく焼けないからです。飽くまでもケチャップライスです。ハム、タマネギ、椎茸、ピーマンをみじん切りにして、ほんのちょっとのバターを垂らしたフライパンで胡椒と塩を振って野菜を炒め、ご飯を入れて炒めます。最後にケチャップを。
 私の友人に奥さんを亡くして、料理に困っている人がいます。簡単だと教えて上げたい。