ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

守る

 アメリカから独立して、自分たちの手で自分たちを守る!と威勢良くいっている人たちがいますね。威勢良いです!やってくる奴らがいたら、蹴散らかすぞ!と。で、誰が攻めてくるんだって?何で?
 中国が尖閣諸島を侵略に来るんだ!韓国が竹島を自分のものにしてしまう!北朝鮮がミサイルを撃ち込んでくる!だから、武器を備えて島への上陸作戦訓練をするそうです。ステルス戦闘機を買って、レイダーにとらえられずに敵地に侵入できるようにするそうです。
 するってぇと、わが日本国憲法はどうなるんですか?「非常時にあっては憲法なんぞくそ食らえ!」なんですか?そんな弱腰でどうする!ですか?もう、元に戻っちゃうんですか?
 外国人観光客を4000万人に増やすんじゃなかったんですか?