ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

衆議院選挙区

 今気がついた!今度の衆議院の選挙なんだけれど、選挙区が大きく変わっていて、うちなんて同じ区の中で選挙区が二つに分かれている。なんじゃこれは!
 区議会議員や区長の選挙は同じ区だからもちろん一緒なんだけれど、都議選や参議院選挙なんかはいったいどうなるっていうんだろう。こんなインチキはおかしいじゃないか。いくら国政選挙と自治体選挙は論点が別になるだろうといったって生活はここから先は国政問題、ここから手前は自治体問題とかき分けられるものではないだろうに。多分あの一票の格差解消の為にやったことじゃないかなぁ。姑息だね、考え方が。