ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

赤い羽根共同募金

 なんだかんだといわれているらしいですが、10月1日から赤い羽根共同募金が始まります。昔はこの日には盛り場のあちこちに様々なグループが「赤い羽根、共同募金にご協力をお願いしまぁぁぁぁす!」と大きな声を上げていたものでしたね。
 昔関係していたボーイスカウトの子ども達が、わが地区のあちこちに散らばって、可愛い声を張り上げていました。この日はわが家は連れだって、その散らばっている子ども達を巡って小銭を白い箱に入れて歩きます。
 昔の子ども達がすでに30代、40代のリーダーになっていて、カブやビーバーの子ども達を引率していて驚かされました。そうか、君ももう36歳なのか!って。