ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-08-30から1日間の記事一覧

ろくな想い出がない

8月のこのあたりというのは本当に良い想い出がない。小学校の頃から高校に至るまで、本当に。なにしろぎりぎりになるまでなにもしないという生活をもう既に60年以上過ごしてきてしまったのだから、この時期はいやな話ばっかりだ。 その辺の木ぎれを拾い集め…

その後の報道

森喜朗の息子が逮捕されてからすぐに釈放されていた件。 8月19日に開かれた石川県議会文教公安委員会で、なぜ現行犯逮捕ではなく任意で同行し、通常逮捕となったのか?当初、小松署では薬物服用について検査する予定だったが、県警の意向で中止されたと報道…

こりゃ壮大

NHKハイビジョン特集「オーバーアマガウの受難劇」[BShi]8/30(月) 後0:30−1:59「ドイツ・オーバーアマガウ村で10年に一度上演される受難劇は、村人だけの手で作られ、出演者2,500人、準備は5年がかりという壮大なスケール」 これ、本当に素晴らしい。言葉…

スカウト

ガールスカウト日本連盟の登録会員数は本年3月31日現在で43,159人だという。一方、ボーイスカウト日本連盟の登録会員数はというと、昨年3月31日現在で167,367人だそうだ。今はボーイスカウトにもかかわらず女子のスカウトも入団することができて、ガールスカ…

サンデル先生

25日にサンデル先生が東大で講義をしたんだそうだ。私は熱に浮かされておった。なにしろ講師はあのサンデル先生だ。殆どその場にいた人たちはあのNHKの講義を見たか、あるいはネット上で見ただろう。まさかサンデル先生のなんたるかを知らずに行った人はいな…

原子炉時限爆弾作者: 広瀬隆出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/08/27メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 2,342回この商品を含むブログ (122件) を見る

昔話

昔話ッたって若い人たちが言う「昔」(往々にして5年やら10年のことを平気で「昔」だなんていいやがって、冗談じゃない)じゃなくて、私が云う「昔」、つまり40年ほど昔は、電話で連絡していて英語のスペルを伝えるのに一苦労したものだった。 今だったらメ…