ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

昔話

 昔話ッたって若い人たちが言う「昔」(往々にして5年やら10年のことを平気で「昔」だなんていいやがって、冗談じゃない)じゃなくて、私が云う「昔」、つまり40年ほど昔は、電話で連絡していて英語のスペルを伝えるのに一苦労したものだった。
 今だったらメールで一発だし、ファックスができてからそんなことはなくなったけれど、口で、しかも電話だから、なかなか通じない。
 「T」のことを「てぇ〜」っていったら間違わないかも知れないけれど、学校卒業したバリバリの青年(私のことだよ)がそんな下町の婆さんみたいなことはいえない。パーテーじゃないんだから。
 そんな時は「A for America」なんていい方をするんである。つまり「T for TOKYO」なんちゃって。
 したり顔で、「それではスペルを申し上げます! MONACO, ICE, CHINA, HONG-KONG, AMERICA, ECHO, LONDON」までいったらむこうが「それ、なんです?」と遮られた。私は知った顔して「Michael」の綴りをいっていたのである。今想い出すと、生意気すぎて、顔から火が飛ぶ。