ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ニトリは北海道の会社だったのか

 ニトリというのが格安家具の大規模小売店だと知ったのは毎年遊びに行く信州でTSURUYAやしまむらとともに良く見るからだったのだけれど、その元々が1967年12月に「似鳥家具店」として北海道で創業された会社なんだということを知ったのは、フジテレビが中継していたマラソンを見ていてだった。こんな暑い時期に一体どこでマラソンなんてやっているんだと思ってこのチャンネルに合わせなかったら、そんなことも知らずにそのままだっただろう。大体、「ニトリ」という名前自体、なんだか変わった名前で一体何だろうと思っていたが、これでそのなぞも解けた。
 ところで、そのマラソンなんだけれど、前半からKENYA人のジョゼフ・ギダウ(JFEスチール-世羅高)がぐんぐんぶっ飛ばして15km時点で後続を5分も引き離して独走。フジテレビのアナウンサーは「このまま終わるはずはありません!飛ばしすぎです!」と彼の走りを否定する。余計なお世話で彼が勝手に走りたいにだから走らせてやればいいじゃないか。女子の解説陣は増田明美高橋尚子千葉真子と今考えられるベスト・トリオである。
 ニトリは今週、千歳の北海道桂ゴルフ倶楽部で女子ゴルフトーナメントのスポンサリングもしている。今週はニトリの宣伝強調週間ということなんだろうか。