ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-01-01から1日間の記事一覧

ずっとテレビ

NHK生放送「年の初めはさだまさし」 眠かったはずなのに、日付が変わってからテレビの前に移動。途中まで「年の初めはさだまさし」を見る。外国から九州に帰ってきた友達もきっとこのテレビを見ているんだろうなぁと思いながら、彼と初めてであってから2年ほ…

相変わらずテレビ

「実業団駅伝」 まれに見るゴール直前の競り合い。マラソンもそうだけれど、最後にゴール前での鍔競り合いを見ると、なんだか遠路はるばる草臥れ果てながら走ってきた意味がなくなっちゃいそうで、可哀相な気がしてならない。だったらゴール直前1kmくらいを…

2007年度日本経団連規制改革要望

一昨年の話なんでどうかとは思うけれど、もう一度経団連がどんなことをいっていたのかとひっくり返してみた。雇用に関しての項目だけを取り上げてみるとその意図は一目瞭然である。 <基本的考え方>:労働力人口の減少が進行するなか、働き方の選択肢を多様…

人口動態統計

「厚生労働省は1日付で、人口動態統計の2008年推計値を公表。死亡数は3万5000人増えて114万3000人と戦後最高(毎日新聞 2009年1月1日 東京朝刊)」という記事が各紙に載った。発表されたカーブを見ると死亡数はどんどん上がってきているからこれから毎年戦後…

年賀状 (生存確認ともいう)

いや、なにしろ、年賀状についてなんも用意をしていなかったんだけれど、ちょっと書きかけてはいた。実は私は絵を描くというような、あるいは版画を丹念に計画して彫り進むというような性格では全くないもんだから、ずっと昔からガリ版で家族全員の前年の様…