ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

カタカナ

 昔のお爺さんやお婆さんはデパートのことをデバードといったり、アパートのことをアバードといったりした。ま、この辺までは周囲の人たちに語っても「あぁそうだったね」と受け止めてもらえるのだけれど、ジャムパンのことを「ジャミパン」といっていた近所の中村さんのおばさんのことは、あんまり人々から聞いたことがあるとはいってもらえない。あのおばさんはかなり雑ぱくな性格だった記憶がある。しかし、確かに「ジャミパン」といっていたのである。あれはどこかの方言だろうか、それともアバード、デバードと同じように、世代の問題だろうか。今だったら、内海桂子師匠あたりはまだデバードといいそうな気がする。パーティーをパーテーという人もいるが、お茶のティーインドネシア語では本当に「テ」という。ミルクティーのことを「Teh susu」といい、テ・ススという。よもやその伝ではなかろう。