ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2019-03-30から1日間の記事一覧

花見

開花宣言まではかなり勢いがあって、こりゃ今年の桜はあっという間に散ってしまうんじゃないかなぁと憂慮していたら、なんとそこから、急に「花冷え」となって、終いにはご丁寧に雨まで降ったりなんぞなさって、結構長いこと楽しませて貰っている感じ。 ちゃ…

鈍感

誰だったか、「鈍感力」なんて本を書いた奴がいたような気がする。どんな内容か知らないけれど。今から考えると自分が如何に鈍感だったのか、かなり笑える。 仕事をしていた頃の話だけれど、ある部署から異動になり(もうあちこちの職場から追いやられていた…

おやつ

そういえば、一番印象に残っている、子どもの時のおやつは・・・「ふかし芋」だった。あれなら子どもでも、蒸し器の中にざるを入れて、その中に洗った芋をごろんと入れて作れたから、簡単だった。それにしても今の焼き芋って(自分で買ったことはないけれど…

新興宗教

昨年、友達のお母さんが亡くなられた。確か、93歳だったかと。そのお母さんが新興宗教に嵌まっていた。「おばさん、長生きで良いですねぇ!」というと必ず「マヒカリ様のおかげでねぇ」といった。なんだか知らないけれど、それがおばさんの生きがいみたいだ…

病院

かかりつけの医者は女医さんである。自分が選んでここへいったわけではない。それまで診て貰っていた医者が、私よりも3歳ほど歳上の医者で、70歳になった時に医者をやめてしまった。それで行くところがなくなって、この辺では珍しく木曜日もやっている病院に…