ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

病院

 かかりつけの医者は女医さんである。自分が選んでここへいったわけではない。それまで診て貰っていた医者が、私よりも3歳ほど歳上の医者で、70歳になった時に医者をやめてしまった。それで行くところがなくなって、この辺では珍しく木曜日もやっている病院に行った。最初はほぼ同じ歳くらいの男性医師だったのだけれど、平行して診察している女医さんひとりになった。

 最初に診て貰った時に、旅に出るから、としばらく来られないことをいったら、それから、ほぼ二ヶ月に一度行く度に「今度はいつ旅に、どこへ行くのか」とおたずねになる。集合住宅の理事会に携わっていた頃は我慢していたので、しばらく出かけなかったけれど、一昨年からまた出かけるようになると、どこへ行くんだとおたずねになる。お医者さんは長い休みを取れないのがわかっているから、気の毒でいいたくないんだけれど、おたずねになる。それに応えると、また「良いわねぇ!」と仰る。申し訳ない。

 PSAも安定しているし、肝臓、腎臓も数値は大丈夫。血糖値がちょっと上がってきているけれど、まだ大丈夫だろう。中性脂肪が気をつけないと危ない。コレステロールの値がなかなか良くならない。この際薬を1mmから2mmにあげて様子を見よう、という結論になった。