ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

新興宗教

 昨年、友達のお母さんが亡くなられた。確か、93歳だったかと。そのお母さんが新興宗教に嵌まっていた。「おばさん、長生きで良いですねぇ!」というと必ず「マヒカリ様のおかげでねぇ」といった。なんだか知らないけれど、それがおばさんの生きがいみたいだった。うちのおふくろが親父の病気の看病疲れからなのか、入院した時に、見舞いに来てくれて、照れたような顔をしながら「ちょっと手かざしさせて貰って良いかしら」といってうちのおふくろに向かって掌をかざしていた。それが効いたのかどうかは全く知らない。

 そのおばさんはうちのおふくろのところへ良く来てくれていたから、お参りさせて貰いたいなぁとかねて思っていたんだけれど、仏教じゃないし、どんなことにして良いのかわからないから、逡巡している。普通だったら、ご仏前にお線香なんかを送らせてもらうんだけれど、仏教徒じゃなかったんだからそれもおかしいよなぁと。どんなことをしたら良いのか、迷うけれど、まぁ、自分の気持ちの中でお礼をお祈りしたら良いんだろうなぁ。