ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 久しぶりにかかりつけの医者に行った。薬が払底したからだ。出して貰っているのは、コレステロールの薬、ビタミンD、緩下剤の三種類。二ヶ月前に風邪を引いていった時に出して貰った薬を続けなくて良いのか、といわれたのでそれは要らないと断った。二ヶ月ほど血圧が高い傾向にあり、なぜだろうかと尋ねると「加齢」じゃないかと云われる。そうか、もう72歳だからねというと、いや「まだ」だけどね、という。降圧剤を試すか?というから試さないという。血糖値を見るために採血をして貰った。看護師が何時頃朝飯をとったかというので「5時半」といったら、二人で驚いておった。聴診器を当てている時に背中のかき傷を見られ、尿素系ではない保湿剤がいるか?といわれたので、これは試す気になって出して貰った。薬局での支払いの時に財布の中に一万円札がたった一枚だった。あれ?二枚あったはずではなかったか。どこで使ったんだろう・・・。