ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2018-04-18から1日間の記事一覧

2018年04月17日のツイート

@nsw2072: 自衛隊法に違反した三佐の実名はなぜ明かされないのか。2018-04-17 23:48:19 via Twitter Web Client @nsw2072: 「良いか、嘘をついたら口がひん曲がるんだぞ!」良く親にそういって怒られた。この歳になってようやく本当だったんだとわかった。あ…

自炊本

月刊論座、2003年5月号を自炊した。

映画

たまたま目が覚めてWOWOWでやっていた映画「Born to Be Blue」(邦題:ブルーにうまれついて)の後半だけを見た。チェット・ベイカーの映画。チェット・ベイカーというと、女の人が唄っているのかと思うような歌と、唇に思いっきり押し当てて吹いているよう…

自殺?

「カンボジアへの派遣以降、海外に派遣された自衛隊員で自殺をした人は59人」もいるんだそうだ。2015.8.20の週刊朝日の報道だからそれ以降もまた増えているんだろう。本当に自殺なのか。

命日

今日は葛飾北斎の命日なんだそうです。彼のお墓が稲荷町の地下鉄の駅からほど近い、誓教寺というお寺にあります。このお墓のことは前から知っていました。なんで知っていたのかといったら、ここのご住職を存じ上げているから。近所のボーイスカウトのカブ隊…

そういう人

人前に出て喋ることがいやじゃない人ってのはいるものでございます。そういう人は誰も彼もがそうなんだと思っている節がございます。「じゃ、次にどなたか?」といった時に誰も手を上げないのが不思議でしょうがないのでございます。それをいいことに、自分…