ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

権威主義

 ここまでやりたいことをやられ、格差の拡大、自分の為の政治をやりたい放題にしてきた自公安倍晋三政権が、やりたい放題の極めつけのようにやおら解散してしまった衆議院だけれど、権威主義の言いなりになっているマスコミは自民党過半数議席を取るだろうと大宣伝をしている。過去の選挙でもあったけれど、こういうキャンペーンを張ると、愚かなる選挙民は「じゃ、行ってもしょうがないや」と棄権して、選挙民の半分も選挙に行かないというばかげたことになる。
 ここに至って自民に投票する人たちというのはどういう動機で自民に投票するんだろうか。これまで日本を司ってきたグループ以外に任せたらろくなことにならないと思っているということなんだろうか。
 それとも、本当に日本は北朝鮮にやられちゃいそうだから、軍備を増強して、すぐにでも奴らに攻め込んでずったずったにしてやらなきゃならないから自民党に頑張って貰おうと本気で思っているというのだろうか。
 「これまで生きてこれたのはお上のおかげ、ありがたい、ありがたい」と思っているということなんだろうか。
 困ったことがあったら、頼めばどうにかしてくれたから、あの人達が近寄ってきてくれたりしたら握手しなくちゃなと、本気で思っているんだろうか。
 お父さんだって、大臣だったんだし、お爺さんに至っては総理大臣だったんだよ!そういうセレブなんだよ!とこころから思っているんだろうか。
 ずっと騙されていることに気がつかないということくらいおめでたいことはない。あいつらに税金をかすめ取られても握手してニコニコしているんだから本当に良い人たちばかり!