ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

生活騒音

 何度も書くけど、集合住宅の物音ってのは微妙なんだよね。その微妙がエラいことになったりするんだなぁ。うちの集合住宅でも、とんでもない音を出す奴がいてねぇ。あっちが収まればこっちが始まるというモグラ叩きの様相を示しています。
 同じ階のお婆さんひとりのうちも気がつかないウチにいなくなっちゃいました。そのうちは随分前に上の階の物音がうるさくて、お願いに行ったらその後で嫌がらせをされているといっていたことがある。そのうちぱったりそんな声を聞かないなぁと思っていたら、今年の7月にふと気がついたら上の階に巡査が二人来ていて、なんだろうと管理人に聞いたら、妙にいえない雰囲気がしたんだね。
 多分それが原因だろうけれど、このうちは引っ越しちゃったのね。ところが2-3日前にふと下から見たら窓が開いているのに気がついた。管理人に「引っ越したと聞いているんだけれど開いているよ」と云った。すると完全に引っ越したんじゃなくて、来年末に完成が予定されている近所のマンションに引っ越すことにして、隣のマンションに賃貸で入っているんだって云う。だからまだ所有者なんだって。余程のことだろうけれど、我慢できなかったんだろうね。それにしては私が理事だった二年間に、なんで理事会にいってこなかったんだろう。諦めていたのかも知れないなぁ。