ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

記録 

元はといえば2月8日(土)[BSプレミアム]後9:00「西欧の魅惑編」で放送した「高島礼子がヨーロッパ・魅惑のスイーツ旅へスイーツ列車紀行「オリエント急行ライン お菓子秘話」の再放送を見ましたよ。後編は来週の日曜日だそうです。

  • ホテル・ザッハーとデーメルのザッハー・トルテを取り上げるなら、ホテル・インペリアルのザッハー・トルテも取り上げて欲しいもんだと、生意気なことをいってみる。とはいえ、「ザッハー」の名前がついているんだから、誰がどう見ても、「ザッハー・トルテ」はホテル・ザッハーのものと映るよね。どちらも結構大きくて、そこへいくと、ホテル・インペリアルのものは小ぶりでなかなか美味しうございます。
  • 銀座で売っているベルジャン・ワッフルはリェージュのオリジナルなんだといっていたけれど、アントワープで喰った、あの種のもので焼きたてのシンプルなものが一番旨かった記憶がある。オランダで良く見る、間にハニーが入った薄っぺらいワッフルを温かい紅茶のカップに蓋のようにして暖めて、中のハニーがとろっとしたものをふにゃりと食べるのがよろしうござる。
  • ドーバー海峡をフェリーで渡るのは良さそうだけれど、高島礼子は自分で大量の荷物を運んでいないから、気楽そうだが、自分の荷物をコントロールする身となれば、ユーロスターで一発でパリに入る方が、なんぼか気が楽だ。この番組は後編を含めて25日間のロケだったそうだ。
  • バームクーヘン発祥の地、ドイツのザルツヴェーデルを番組中ではしきりに「ザルツウェーテル」と発音していたのは気になります。地元の発音に従うべき。