ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

生配信

 新宿の末廣亭はもう興業が始まっているそうだ。鈴本は昨日も今日もYouTubeを使った生配信。昨日の昼席は皮切りが春風亭一花。そして今日の夜席は金原亭馬久という新婚夫婦がそれぞれ出演。両方ともが学校の後輩。一花君には二度ほどしか出逢っていないけれど、昨日の「やかん」を聴いて、巧くなったなぁと感心。さて、今日の馬久はどうだろう。こうして比べられちゃうのはやりにくいんじゃないかなぁ。

追記
馬久は得意の「道具屋」だった。噺が始まるや、つれあいは「なんだなぁ、前座噺じゃないか」と冷たいが、実は馬久のこの噺には馬久にしかできない「オチ」があるのだ。ま、ある意味、卑怯といえないことはないけれど、これには思わず誰もが「お〜!そう来るのか!」とわらうんだなぁ、これが!たった250円の投げ銭を生まれて初めてしたんだよ。