ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2005-10-25から1日間の記事一覧

横浜市歌

昨日、ラジオを聞いていたら横浜の市歌が流れた。子どもの頃、この歌はなぜかしらないがずいぶんたくさん唄ったものらしく、今でもそらんじることができるという恐ろしい状況である。作詞:森林太郎。 横浜市歌 森 林太郎(鴎外)作詞 南 能衛(作曲) わが…

鮒飯

前にも書いたかもしれない・・イヤ、どこかで書いた。「鮒の入った飯」である。わけわからない。実は13年前に死んだオヤジがまだ40代だった頃に無性にこだわって食べたぶっかけ飯である。彼がどこでそんな食べ方をマスターしてきたのか知らない。それよりも…

こんなこと・・・

ホームグラウンドに帰っても、まだ戻ってこない。なんと三試合連続で10点も取られるなんて。東京六大学野球ですら、こんな話を聞いたことがない。屈辱そのもの。岡田監督の顔が実に苦渋に満ち満ちている。・・・洒落にならん。

消費税

確かに私はかつて社会保障の原資として消費税を目的税として増税するしかないか、と語っていた時がある。新たな原資を探すとそうなる。しかし、きちんとした徴税、台地型でなく、華厳の滝型の累進化税の復帰、正当なる法人税の復活、そして何よりも特別会計…

適材適所というかあれだけ並べば怖いね

どなたが書いておられたのか忘れたけれど、自民党の党内処分が発表された時にニュースに映っていたのが、武部幹事長、森山元大臣、小野これまた元大臣の三人で、あ、こりゃ怖いもんなぁと感じ入った次第。自民党は人の起用が巧い!法務大臣はどうかと思うけ…

昨日の余波?

頭痛というほどではないけれど、重い。明日は打ち合わせが入っているから、明後日にならないと病院に行くことができない。明日バイトを休んで医者にいってみよう。

図書館に寄り道

出がけに近所の図書館によって、目星をつけてある本を借りようとした。するとまわりに読みたい本を数冊見つけてしまう。仕方がないから確保して、いったん家に置きに帰る。実は手にしたい本を十指に余るほど見つけてしまった。 「中井英夫戦中日記 彼方より…

66.007590132827

眼が覚めると気分が上向きにならない。前に向かって動かない。