ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2006-04-23から1日間の記事一覧

民主勝つ

衆院千葉7区補選は民主党新顔の太田和美氏(26歳)がわずか955票差で勝利。投票率わずかに49.63%でもまぁ首都圏にしては良い方かと思ったら前回の総選挙では64.75%だったという。投票率に従って地方交付税を減らしたらどうかというのが今夜のわが家の食卓…

ソロモン諸島

なんでもソロモン諸島では新たに選出された首相に対する抗議デモが暴動になってしまっているらしい。詳しいことがよく分からない。で、中国人が結構な数居て、中華街が暴動に巻き込まれているらしく、ソロモン諸島と外交関係のない中国政府は様々なルートを…

おとなり日記

見慣れぬIDの方のリンクが残っていたので、お邪魔してみると某大学学食の話として「ミルフィーユ・カツ丼」の話だった。あぁ、豚の薄肉を重ねて上げたカツを丼にしてあるんだな、と早呑み込みしたが、その方の記述にはメンチだと書いてある。メンチは牛もし…

自前の弁護士養成

弁護士fujita的日々 @京都さんの書き込みで知った。法科大学院をどっと造り、どっと弁護士を増やすことによって何が起きるか、という話だけれども、今やサラ金を筆頭に各企業は自前の弁護士を養成中ということである。これだけ一度に大量に司法修習生が修了…

朝から歩いただけ

築地 先週に続いて築地に行く。2週連続して行ったのは今年になって多分初めて。さすがに先週の人手ほどの参列者ではなかった。公園のデイ・キャンプ場の前を通って気がついたけれど、先週も日曜日は雨模様だった。今日は降ってはいないのだけれども、降って…