ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2006-10-06から1日間の記事一覧

シーズン最初の

今シーズン初めての鍋を食す。寒い風と雨。白菜はまだダメだなぁ。やっぱり霜が降りるようにならないと。うちはこれから週に2-3回は鍋になるのだ。そんな季節が巡ってきたのだ。

ドミニカ移民

そうそう、「論座11月号」には週刊朝日の藤田知也の報告である。週刊金曜日620号での報告でもうすうす書かれていたけれども、ドミニカの日本人社会はドミニカ日系人協会と日本ドミニカ友の会の二つに分裂している。友の会の160人は先日の記念式典には参加し…

常識

阿部知子君が学力と親の所得との関連に見る格差の存在について発言すると、伊吹のおっさんは「来年は学力調査の年だから丁度良いが、まさか親の収入をのべよとは云えないから」というくだらない反応を見せる。そんな常識を逸脱したようなことを発想すること…

枝野君、

そんなところで「実際景気は良いんでしょうか?」といっても、その実態を肌でかんじられるような人はそんな予算委員会の席にはいないんですよ。質問者の後ろでだれきっている代議士を見よ。深谷隆司は午後になってやってきたのはそろそろ4時になろうとする頃…

習志野 2003.04統一地方選挙

山岡俊介が主宰する「ストレイ・ドッグ」が追いかけ続けてきたといわれている2003年4月の習志野市市長選、市議選の開票作業中の不正疑惑を今朝のテレビ朝日「スーパーモーニング」が取り上げた。オンブズマンが6台のビデオカメラを開票会場に持ち込んで撮影…

やっぱり秋は旨い

秋刀魚も、昨日食べた鯵の刺身も、さっき食べた葡萄も本当に美味しい。やっぱり日本の秋は良いなぁ。