ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-02-28から1日間の記事一覧

斉藤鮮魚

先週末のテレビ番組で入谷の駅の傍、下谷二丁目の小野照崎神社そばのお魚屋さんがやっている割烹「斉藤」が紹介されていた。刺身定食が950円で毛ガニまで載っているぜ、と平野レミがワァワァ、きゃぁきゃぁやっていたので思わず見てしまった。へぇ、あんな処…

人気バスツアー

先日わが家に送られてきたパック旅行会社のカタログを見ていたら豪華天然色写真を用いた全頁をさいた広告が目を引いた。それは大磯にある旧吉田茂邸の見学ツアーで、昼飯は旧伊藤博文邸で(なぜか)中華である。どうしてこんなツアーが大々的広告なのかと思…

あぁでもない、こぅでもない

あぁでもない 昨日のNHK総合テレビ「クローズアップ現代」は労働力が足りなくなる日本の物作りの現場で、様々なロボットが開発され、微妙な人間の感覚による調整までこなそうとする機種とソフトが工夫されているという状況が伝えられていた。これはなにも今…

昨日の夜中、寝る直前にニューヨークの為替を見て思わず驚いた。その時点で117円台をつけていたのである。なんだ、あれは?と思っていたら、今朝目を覚ますと軒並み株式市場がガタガタと音を立てている。東京は午前中なんと600円下がっている。こういう時は…