ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-05-23から1日間の記事一覧

水産白書ー続き

18年版水産白書で紅ザケの話が出たが、今日のテレビで水産関係者が出てきて云うのには「ノルウェーの養殖サーモンの値段がキロあたり500-600円まで下がっていたのに、ここ最近はこれが一気に1000円から1100円になっている」というのである。これはまさに14-1…

なんでも強行採決

民主党の山之井和則議員のメルマガによると自民党・公明党の与党は今週の金曜日、25日に「社会保険庁改革法案」を強行採決する予定だという。数さえ揃えれば何をやっても文句はないだろう、民主主義ってぇのは数の多い奴の勝ちなんだという大間違いを平気の…

戦後初めてオーストラリアに入港した日本の商船

1952年1月、一隻の日本の商船がメルボルンに入港。戦後初めて日本からやってきた商船である。船の名は「Orient Maru」であると1952年1月16日付のタズマニアの地元紙The Mercury紙が告げている。当然豪州各地の新聞にも掲載されているのではないかと推察する…

まずすることは「謝る」

年金加入者に謝るべきではないのか、柳沢君、そしておぼっちゃん。自分からいってこいとはなんたるていたらく。社会保険庁の歴代の長官は是非ともきちんと国民の前に顔を出して謝罪するべきだ。「お預かりした保険金を無駄遣いし、どなたのものかわからなく…

目をそらす

いろいろな方のブログ経由で辺野古の状況がこちらのブログに掲載されており、転載自由と云うことなので、こちらでも掲載しておく。自衛隊は住民に向き合っていてなんだか62年前を彷彿とさせる。 真喜志好一様 今日一日のことを報告します。 これを読むだけで…

・米軍再編推進法:米軍の基地を日本全国に拡散させる法。全額で1000億円の予算化。札びらでほっぺたをひっぱたくというのが教育的な方法であるというわけなんだな。 ・河野太郎衆議院議員のメルマガにエネルギー白書のことが書かれている。彼が海外と国内の…