ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

水産白書ー続き

 18年版水産白書で紅ザケの話が出たが、今日のテレビで水産関係者が出てきて云うのには「ノルウェーの養殖サーモンの値段がキロあたり500-600円まで下がっていたのに、ここ最近はこれが一気に1000円から1100円になっている」というのである。これはまさに14-15年前の輸入養殖サーモンの値段そのものじゃないか。中国人は鮭は食べないといっていたのがまさにひっくり返っている状況に驚く。そういえば10年ほど昔にバンコックから東京に行く飛行機の中でバンコックの日本食レストランで働いているという板前さんと席が隣り合わせになったことがあり、彼が云うにはバンコックの中国系の金持ち華僑はディナーに来てはばんばん高い刺身を食べていく、といっていたことがあった。既にあの頃からその傾向がどんどん進んできていたのだと考えて良いのだろうか。それにしても北米からの紅鮭は天然の筈。生で食べたら危ないんじゃないのか・・。