ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-02-16から1日間の記事一覧

管理組合総会

集合住宅の年に一回の管理組合の総会が開かれた。委任状の提出者だらけで出席者がわずかに2割しかいない。まぁ、普通の集合住宅だったらこうなんだろうか。委託管理先の動きが遅い。提案の仕方がおざなりで歯がゆい。横の繋がりを広くするためのアイディアを…

19年前のこの日

あれからもう19年もの歳月が過ぎた。あの日も昼間は良い天気だったと記憶しているのだけれど、はたして本当にそうだったかどうか自信はない(過去の天気データーを見ると当日は曇り、翌日は雨だけれど2月にしては異様に暖かい日だった様だ)。午後5時頃に事…

通夜で

昨日の演芸場での誰かの話じゃないが、近頃の通夜というものは「通夜」ではないのが現実だ。昨日の友人の話を聞いていると市営の斎場では通夜は許されていない。あ、いや、正確な意味での、伝統としての意味での「通夜」は許されていないと今いうのだ。つま…

TBSラジオ、永六輔・土曜ワイド

「乙女探検隊」は橋達也で浅草からの中継だった。橋達也という名前を聞いてすぐにそれが誰だか分かる人は相当にコア、なんじゃないだろうか。「ダメナノネー、ダメナノヨー」「千葉の女が乳しぼり」の“ストレートなんたら”の一人といえば、あぁという熟年層…