ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-02-19から1日間の記事一覧

小田実

お友達の三太夫さんからお知らせを戴いたのだけれど、日曜日にNHKのBS-hiで『病床からの小田実の残す言葉』という番組があったのだそうだ。当日は夕方から夜中まで不在にしていたので見るチャンスがなく惜しいことをした。そこでNHKのサイトを捜したところ再…

キューバ

フィデル・カストロ国家評議会議長(81歳)が引退するという。どうなるのか、キューバは。弟が継ぐのだろうか。そうなったらいろいろろくでもないことが起きそうだ。今のキューバに米国が揺さぶりをかけるのだろうか。そして内戦を煽るのだろうか。今のキュ…

儲かれば

報道機関が伝えるところによるとカリフォルニアのChinoにあるWestland/Hallmark Meat Co.,という会社に対して米国連邦政府農務省は148百万ポンド(64,860トン)もの牛肉を自主回収しろと通告したそうだ。なにしろこれだけの肉を回収するというのは前代未聞だ…

スキー場へオージーがたくさん来る・・

北海道のニセコの土地がどんどん上がっているという話を聞く。季節が反対のオーストラリアからどんどん北海道に遊びに来る人が増えていてその為にオーストラリア資本がコンドミニアムを建てたりスキー場を買い取って日本資本に運営委託をしたりしているとい…

一体全体なにゆえにこのような夢を見たのか全く分からない(だから夢なんけれど)。舞台はどこかのとても斜度の少ないスキー場である。なにしろこの私がスケーティングで登っていけちゃうのだ。古いリフトが縦に二本繋がっているというだけ。 そこで私を待ち…

[写真:米軍には双胴船の軍用船がある。海上自衛隊は持ってない? これは何用なんだろう?この写真では分からないけれど大きなレーダードームが乗っている。こんな不格好なカーフェリーの様なデザインだからBollinger / Incat USA製ではなさそうである。]