ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-03-31から1日間の記事一覧

カリカチュア

先日浅草に出た時にたまたま前を通りかかったテプコ浅草館で『浅草人展(あさくさびとてん)』というカリカチュア作家の作品展(こちら)が一階で開かれていた。浅草あたりを合羽橋商店街を中心に歩いている人だったらあっちのお店やらこっちのお店やらの人…

参議院総務委員会

今日は参議院の総務委員会と本会議でNHKの予算が承認された。ところでこの参議院総務委員会の模様が今日もまたラジオ深夜便を取り止めて放送されていた。最初の質問者は安倍が辞めちゃってどうなんだよといいたくなる、あの自民党の世耕弘成である。NHKの朝…

科目履修生

大学の科目履修生の申請書を発送した。明日までの消印有効で速達簡易書留で送れとしてある。これが700円ほどする。選考料を普通郵便為替にして送れと書いてある。これは生まれて初めての経験で考えてみるとあのいわゆる「パーソナル・チェック」つまり個人小…

アンデルセン

広島のパンやさん、アンデルセンといえばあっちにもこっちにもある「リトル・マーメイド」でよく知られている。大体お洒落な駅前なんかのロータリーにあったりする。大体何かプレゼントキャンペーンなんてやっている。女学生なんかが入りやすそうである。お…

[写真:近所のお寺の入り口に咲いている染井吉野] 昨日の午後から降り始めた雨はいつまでも途切れることなく、今朝もとても寒い中降り続く。これでまた桜が長持ちするのかも知れない。氷雨の中満開の桜を暖かいところから眺めていたらきっと気分良いんだろう…