ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-08-16から1日間の記事一覧

2012年08月15日のツイート

@nsw2072: 八路軍と行動した日本兵は彼らが農家に泊まらせて貰うときに土間に寝たのを見て、日本軍と随分違うなぁと思ったと。通りかかった村の作物をもぎろうとすると、断りなくそれをしちゃいかんといったと。私はそれを聞いて洗脳されて帰ってきた人がい…

混ざっている

わたしのfacebookで繋がっている人が書いているものの中にも「皇国」「英霊」という言葉が飛び交っていた。 私は自分であったことのある人としか繋がらないことにしていて、友達のつながりで私の書いていることを見ている人から時として繋がってくれというリ…

電話

アメリカ旅行中の友人から電話。アメリカに最後に足を踏み入れたのは4年ほど前だろうか。そろそろ最後のアメリカを企画しておいた方が良いかもね。

「無条件釈放」

「中国の領土だから、そう主張するのは当たり前だ」ということになるのかも知れないけれど、まさかそれを日本が受け入れるとでも思っているんじゃないだろうなぁ。日本はもっと昔から領土だといっているわけだからね。落としどころをどこに置いてそう主張し…

墓参りツアー

来週の週末からわが家恒例の墓参りツアーに行く。10年前に今の家に引っ越してから、車を手放したから、毎年このときだけ車をレンタカーして運転する。いくら以前にがんがん車を運転していたといっても、この歳になって年に一回しか運転しないんだから心配だ…

いいところ

連れ合いの友人がSydneyへ行くんだそうで、「ホテル、良いとこ、知らない?」と云われたんだそうだ。「安くて」良いところというのはなかなか難しいんだけれど、安くなくても、いわゆる「良いところ」を探すんだそうで、それだったらいくらでも良いところは…