ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

墓参りツアー

 来週の週末からわが家恒例の墓参りツアーに行く。10年前に今の家に引っ越してから、車を手放したから、毎年このときだけ車をレンタカーして運転する。いくら以前にがんがん車を運転していたといっても、この歳になって年に一回しか運転しないんだから心配だ。
 なんでわざわざ車をレンタカーしなくちゃならないのかというと、うちの両親が入っている墓が横浜と鎌倉の境近くの不便なところにあるのと、そこから連れ合いの両親が入っている山梨の墓に廻るからなのだ。尤もそこから先は友達のところに遊びに行くだけだけれど。
 一体いつまでこんな具合に車で出かけることができるだろうなぁと将来が不安になるのだけれど、なかなか口に出せないでいた。すると昨日の夕飯のあとにぽつんと連れ合いが「いつまでこうして墓参りができるかねぇ」といったのでにわかに現実味を帯びてきた。
 横浜の外れの方はどうにか電車とバスを乗り継いででも行くことはできる。しかし、山梨の方はなかなかひょいと出かけるわけには行きそうもない。観光地でもないから、そのついでに行くわけにもいかない。あの辺の宿屋を探しておかなくてはならないだろうか。