ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-09-08から1日間の記事一覧

2012年09月07日のツイート

@nsw2072: どうも、選挙は議員になるための手段であって、その後はどんなスタンスをとろうと、なってしまえば勝ちだから、という考えなわけですね。そういう連中を見定めるために本来力になるべきはマスコミなんだよね。「かつてこんな事を仰っていましたよ…

良い人じゃない

昔から美人薄命、ということをいう。これはあんまり好きな言葉じゃない。じゃ、何かよ、長生きしてんのは不美人だってことになるのか、じゃ美人の定義ってなんだよ、という話になる。 「良い人ほど早死にする」という概念が妙に普通に通用することになってい…

初秋刀魚

昨日の夕飯は、今年になって初めて(かどうかは自信がないが、今季初めて)秋刀魚を焼いて貰った。この他に一尾分を刺身で戴いた。 秋が来たのだ。しかし、そろそろ魚を食べる度に線量が気になるのだけれど、打つ手がない。食べなければよいのだけれど、どう…

犯人

日本という国をここまでおとしめてしまった原因のひとつには明らかに労働者派遣法の改悪がある。それまで派遣労働者といったらとても限られていて、私が働いていた企業で初めて見掛けたのは30年以上前のことでその人はタイピストだった。時間雇いだった。見…

ペット

ペットはすべからく飼い主の気持ちを慰めてくれる。慕ってくれる。「おなかが減った、外に行きたい」と訴えて頼ってくれる。自分が頼られる存在であるというのは人間をして頑張る力を与えてくれる。そうか、こいつのためにも頑張ろうという気になる。 ひとり…

福一

福島1号機、水素濃度が時折上昇 核分裂時発生の希ガスも 東京新聞 2012年9月8日 17時02分 東京電力福島第1原発1号機の原子炉格納容器内で今年4月以降、窒素封入量やガス管理設備の排気流量を変更していないのに、核分裂反応で発生する希ガス「放射性クリ…