ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2015-08-10から1日間の記事一覧

2015年08月09日のツイート

@nsw2072: 原発を動かす意味がない。地球上に要らない放射能汚染物質を生産し続けるだけだ。そうか!安倍晋三のマンションの屋上にでも積み重ねておくのかね?そんな覚悟なのかね?2015-08-09 23:30:15 via Echofon @nsw2072: ジャズのヴォーカル教室を探す…

「戦場体験者」

「聞けわだつみの声」が編纂されたのは占領中のことだったことを忘れてはならない。GHQの検閲があったはずだ。 足を踏まれたものは忘れないけれど、踏んだ方だって忘れられない位のトラウマになっている。

鶴見俊輔

昨夜というか、今朝未明にNHKはETV特集 アンコール「鶴見俊輔〜戦後日本 人民の記憶〜」を放送した。勿論過去に放送したものの再放送(この場合は2009年4月12日放送)である。 NHKは著名人を生前、必ず取材をしていて、ご本人が亡くなるとその死を惜しんでと…

ごり押し

とにかく国会での今度の「戦争法制」に関する論戦を聞いていると、もう安倍晋三内閣の答弁を聴いていると無茶苦茶だ。特に良くまぁこれだけ無茶苦茶なことをいって何事もなく、たかだか数ポイント支持を落とすだけでいられるものだと驚き呆れる。 中には「安…