ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2021-08-15から1日間の記事一覧

カウラ

カウラの突撃ラッパ―零戦パイロットはなぜ死んだか (文春文庫)作者:中野 不二男文藝春秋Amazon 瀬戸内テレビが制作した映画「カウラは忘れない」がポレポレ東中野と東京都写真美術館ホールで8月7日から公開されているそうだ。 豪州のNew South Wales州カウラ…

追悼式

15日の全国戦没者追悼式での菅義偉首相の式辞全文は次の通り。 天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、戦没者のご遺族、各界代表のご列席を得て、全国戦没者追悼式を、ここに挙行いたします。 先の大戦では、300万余の同胞の命が失われました。 祖国の行く末を案じ…

終戦の詔書(しょうしょ)

西日本新聞による現代文訳は下記の如し。 私は深く世界の大勢と日本の現状に鑑み、非常の措置をもって時局を収拾しようと思い、忠義で善良なあなた方臣民に告げる。 私は帝国政府に米国、英国、中国、ソ連の4カ国に対しその(ポツダム)宣言を受諾すること…

8月15日

今年の8月15日は東京は雨の中です。涙雨です。どんな涙か。戦闘行為に晒されずに済むという喜びの涙です。 日本で多くの場合、この日に語られるのは、空襲の苦しみから解放された喜び、のはずなのに、昭和天皇の大御心に思いを致し、「耐え難きを耐え、忍び…