ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

映画

 見てもいないうちからそんなことをいうなという声がまた出てこないとも限らないからtwitterではいわないけれど、ここでは書いちゃう。
 北野武の新しい映画がカンヌで上映されたらしい。テレビで見たら、昔からよく見た役者ばかりがたくさん出ていて、どうやら全編やくざの話らしい。こんな映画をなんで作るのかよく分からない。やくざ社会をなんで映画の世界の方々は創りたくなるんだろう。アウトローの社会というのは一般人の観客は見たことがないわけで、怖いもの見たさ、というものがあるのだろうか。しかし、フランスから勲章まで貰っているという北野武という監督がこういう映画を作るというのは、社会的影響力があるということにならないのだろうか。
 まともな社会で生きていく術を手に入れることができなかったから、そういうアウトローの世界に身を置くしかなかったのだという切り口なんだとすると、それはエンターテインメントの社会と殆ど変わりないから映画にしてやりたくなる、というのは理屈として理解できないこともないけれど、実際の社会ではどれほどやくざの社会は非人道的な手段を弄しているのかということをあっちにおいといて、それで語るのはあまりといえばあまりなやり方だと思う。
 方向が逆だ。マスコミも北野武がやることはなんでも肯定するという姿は検察に振り回されているのと次元が同じだよ。私は全く評価しない。彼が原チャリに乗って追いかけてきたって、評価しない。やくざはどこまでもやくざだし、彼等に怯えながら暮らしている人たちのことを慮ったらそんな映画を作ることはできない。
 米軍基地をそのままにして沖縄の人たちに押しつけている自民党と話が合うんだろうことは想像がつく。徳之島の人たちも沖縄にやくざを押しつけておこうという考え方なわけだけれど、それは警察が彼等となぁなぁになっているのが分かっているから、必死になる。

まだやってもらってない

 民主党が政権を執ってからこれまでそのままにされてきたことが再検証のまな板に載せられるということに期待が集まっているのだけれど、普天間移転ばっかりになってしまっていて、他のことに手が着いているのかいないのかすら見えてこない。これはマスコミにも大いに責任がある。君たちは普天間にばかりスポットライトを当てていないで、他のことがどうなっているのか、について国民に知らしめる義務がある。
 まず、記者クラブの解散を進めよ。記者会見のオープン化を推し進めよ。もっとまともな質問をして政治の根幹を国民に知らしめよ。
 労働者派遣法を改めて、まともな労使関係を作り出そう。一方的に労働者からかすめ取ることをやめさせよ。そうでなくては成り立つことができないというような企業は潰れても仕方がない。国民を犠牲にしないと成り立たないのであれば、成り立たなくて結構だ。国力とは労働者から絞り上げることによって高まるとはとても思えない。
 障がい者自立支援法を正しい姿に改正せよ。払う能力のあるものから税収を高め(つまり累進化を進めよ)、力のないものからむしり取るのはやめよ。誰も自分が望んで障がいを自分のものとしたわけではないのだ。
 公務員が鉄面皮にもかすめ取っている裏金を全廃できるようにマスコミはキャンペーンを張るべきだ。ことは警察、検察に留まらない。県庁、各役所、霞ヶ関、その出先機関、全部に蔓延しているぞ。出でよ、内部告発者!私たちは支持していく覚悟を持たなくてはならない。
 一票の重みのアンバランスを論理的に解決するべきだ。そして国会議員、各地方自治体の議員の定員を見直そう。これほど低次元で良しとされているこうした議員のレベル審査をマスコミはきちんとやるべきで、単なる既得権益にしがみつくような輩を明確にしよう。地方議会の傍聴に行こう。
 あまりにも腹が立っていて、もっともっとやらなきゃならないことを思っていたのに、今直ちに思い出せない。思い出したら追加しよう。

アイスランド噴火

 英航空当局は17日午前1時(日本時間同9時)から約6時間にわたって、ロンドンのヒースロー空港などを閉鎖した。ヒースローの閉鎖は同日午前7時(同午後3時)すぎに解除
共同通信 2010/05/17 22:27)

 このように報じられているので、一応今回の火山灰の拡散はそれほど大規模ではなかったようだ。とはいえ、ここまで影響がまだ続いているというので、ひょっとすると気候に影響が出るかもしれない。