ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

それを居直りっていうんだよ、おじさん!

たかだか35年前に雇われたことになっていたけれど、実は何も勤務実態がないにも拘わらず、厚生年金を積んでいた。厚生年金というものは半分は雇用者が負担する。つまり働かない社員に対して負担していた雇用者は「好意」でそうしていたにしても、その結果、その恩恵をその被用者が得るのだとしたら、それはやはり間違った行為である。「今頃いわれたくない」としても、それはやはりおかしいことには違いがない。35年前のことだとやっぱり許されるというのがこの国の常識、って奴なんだろうか。だとしたら、ずいぶんフェアネスというものが存在しない国なんだね。