ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

介護保健は破綻する

なぜか。
みんなして性善説によって成り立っているシステムをたばかってい
るからである。
こんなに自分の事しか考えていない人たちに食い物にされているの
であるから、このシステムはやっぱり破綻。
利用者が増えれば増えるほど保険財政が逼迫され、それを保険料の
値上げだけで解決するというのは、よっぽど懐に美味しいものが転
がり込んでいるからと思うしかない。
できた時から反対しているように、営利企業にこの分野を渡す事が
政府与党の目的だったのであり、それにうまく載せられてしまうの
は人の良い、利用者だけである。
 日本人は公から取るものは何でも取り得だと思っているが、その
実自分の懐から出ているのである。
尤も、だから支出を押さえるという反応もあるし、だからとれるだ
けとってやる、という反応もある。民度の問題ではないだろうか。