ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

堤防

新潟は未だ大雨が降り続いているらしい。
家が動いてしまう、というのを聞いて本当に水の力は怖いと思う。
堤防を設計する時には、一体何を基準に設計するのだろうか。
たしか、すごい堤防を建設省国土交通省)が造ってその内側の河原が開発許可に
なって大もうけした企業がその新潟の方にありましたよねぇ。


その大もうけした企業と一心同体の代議士が避難している人たちのところに行った
という映像がテレビで流されていましたが、それで、被災地に何か助けになるので
しょうかね?
確かにそんな現場では自分が体験、経験した事を誰かに思いっきり話すという事が
本人のストレス解消になるという話もありますが、その女性代議士がそんなにじっ
くりと時間をかけて話を聞いたとはとても思えないもんなぁ。
これって、マスコミが荷担した売名行為と言い放っちゃってもあんまり間違いでは
なさそうですよね?
同じ堤防絡みで片や大儲けに組みした方と、片や「そんな大雨は計算外だよ」とい
う説明付けで自分のすべてがなくなっちゃった人とその対照はあまりも大きいです
ねぇ。