ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

被振り込み専用支店

 こんなこと今更始まったことではないらしい。銀行に「被振り込み専用支店」というものが存在するとは知らなかった。通販の注文をしたら、振込先として指定されてきたのがこれ。調べてみたら三井住友銀行には「あさがお」「あじさい」から「ひなぎく」だぁ、「ひまわり」だぁとある。何とも心許ないというか、怪しいというか、適当に信頼感が薄いというか、軽薄というか。思わず発注先に「本当にこんな名前の支店で良いのか?送られてきたメールは「振り込め詐欺」じゃないのか?」と訊ねた。訊ねた先の電話までこの一味だったらもうだめなんだけれど、この商品が欲しいから発注したんで、半信半疑で振り込んでみることにしよう。
 みずほ銀行もシラカバ支店、ハナミズキ支店、サツキ支店、ポプラ支店なんて被振り込み専用支店がある。