ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

会社名義の住宅

 民放のワイドショーを見ていたら、コクドの堤義明氏が都内で利用している二つの住宅、軽井沢の広大な別荘は会社の名義になっているにもかかわらず、その利用は実質的には堤氏およびその家族等が独占的に使用していると指摘。そんなの、現実的には自営業の皆さんの中にはたくさんおられると思うがどうだろうか?それを経費として認めてもらっているのが現実じゃないか。私はそんな例をいくつも見てきたし、聴いてきた。なんか変だなぁと思ってきたけれど、ごくごく当たり前のようにそうなっている。サラリーマンにはなんの経費もなかったけれど。