ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

後半、いうことなし

 我慢に我慢を重ねてやれることをこつこつとこなしているうちに、いろいろな人が現れて次から次に面白い話になってきた。しまいに同じ年代が何人も現れる。そのうちの一人とちょいと寄り道。おいしい焼酎を痛飲。話も面白く、それでいて明日に続く話になった。ほかに行っているもう一人に携帯から「こっちにおいで!」コールを入れるも繋がらず。もう一軒寄り道しようと思ったけれどみごとにその思いを封じ込めて家に帰って正解。お茶をしながらテレビジョンをつけると、なんとNHKのハイビジョンでモントレー・ジャズ・フェスティバル。しかも敬愛し続けるオスカー・ピーターソンである!いやぁ、痩せちゃいましたねェ、ピーターソン!。左手難しそうにしながらも、私が聴き出した時には"You Look Good To Me"だぁ〜!そこから彼のオリジナル"SUSHI"である。最後がなんと、なんと、Satin Dollではありませんかぁ〜っ!かつてピーターソンが最高潮の時に青山のブルーノートで目の前でがんがん唸りながら引くピーターソンを想い出して、しばし呆然。今宵はよい晩になった!我慢できずにShota OsabeのHappy Coatを聴く。合流できなかった一人とはまた仕切り直して、ジャズを聴きに行こう。