ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

全く関係ないけれど

 今売られているアップルのPower Mac G5にはOmniGraffleOmniOutlinerがバンドルされていると宣伝している。それぞれ1万円程度のソフトなんだけれど、普遍的に使われるツールかというとどちらかといえばビジネス・ユース、あるいはアカデミック・ユース。うまく使うととても便利。簡単なところからいえば学部学生のレポート書きから使える。この種のソフトはウィンドウズにはいくらでもあって、フリーウェアまであるのに、アップル版はほとんど見あたらない。宣伝するわけではないのだけれど、使ってみて”金があればいくらでも便利なものが存在するんだなぁ”としばし長嘆息。