ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

土曜ワイド

 今朝の土曜日も永さんの番組で目覚める。黒柳さんと永さんが話したテレビの実験放送時代のことを話しながら大笑いをしている。私も生のテレビドラマを覚えている。スタジオでの生部分と映画で撮影したものとを交互に映していた「日真名氏とびだす」「事件記者」なんてものを思い出す。
 永さんは自分でこの話をしながら笑ったことで、「プロとしてはこれではいけない」と落ち込む。
 先週の番組のあとに永さん、外山アナウンサー、太田スセリさんがスセリさんのCDを探しに銀座の楽器屋に行った話をしていた。実はこれはスセリさんのブログで既に読んでいた。「スセリCD発見の旅」は立体構成になっておるわけだ。銀座のヤマハにはおいてなかったが、山野楽器にはおいてあったそうだ。外山アナウンサーは品川で平積みになっていたものを見たそうだ。「スキー場でこの唄を聴いた」という投稿あり。すげぇ。
 小室等がギター工房から中継。谷川俊太郎プロデュースの新しいCD「No Good Without You」から日本語で「エデンの東」を唄う。昨年末の紀伊國屋ホールでも彼はこれを唄った。あのかすかに、そして微妙に奏でるギターはここ、「夢弦堂」のギターであったのか。小室はエレ・アコが好きじゃないと云い、確かにこのギターはよい音だ。
 冷や麦に浮いたカンヅメ蜜柑が好きだという永さんには、さすがの私も与(くみ)しない。