ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

口をきかない

 朝早く家を出てバスに乗ったらば、いつもと客層が全く違う。なぜか中学生がたくさん乗っているのだけれども、その中学生たちが二人座席を一人で悠然と座って席を空ける様子すら見せない。いつもの私の行動の常として、そういう奴を見るとことさら座りたくなる。「ごめんなさいね」と入って荷物を膝に引き取らせて席を空けさせる。ところがこいつが降りる段になると、何もいわずに人をまたごうとするのである。「なんだよ、降りるのか!」と入ったけれど全く反応せず。コミュニケーションがどうとかの問題なんて通り越しているのだ。マナーがどうのこうのという問題ではない。全く動物の種類が違う。「人間」とは似て非なるものなんだと思わざるを得ない。彼らは越境して通っている公立中学校の生徒だった。