ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

トリノ

 別にそんなに興味を持っているわけでもないのに、ついつい、夜中のテレビをつけてしまう。それで、あと少しで日本の選手が出ると聞かされると、つられて見てしまう。がっかりするだけで、あとは眠たい朝が待っている。それだのに、猫は空腹を我慢できずに人の手を嗅ぎ、舐め、噛みつくのだ。きょ〜こそ、そんなことにつられないぞ。
 結局今朝もミャァミャァと鳴きやがって、とうとう、目覚まし時計が時間を告げる前に起きだして、餌を与える結果となる。夜家に帰ってみると連れあいが喉を見せて言う。抱いてくれと云うので、抱くと匂いを嗅いでいたかと思ううちにガッと噛みついたというのである。そりゃいったいなんだ?私が食事をしている間もしきりに連れ合いに擦り寄るが連れ合いは許さず。噛まれた方のショックは大きいのだ、と。こっちはしょっちゅう噛まれているから落ち込まない。しかし、そのうち病気が移るかも。気をつけないと。